【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月16日

しばらく 休みます。

今晩は~
NORTH CAROLINAから。
NHKから 日本への電話、メール、BLOGを控えるように。
それに協力して 私のBLOG休みます。
今 私にできるのは主へお祈り 主のみこころがかなえられる信じています。

皆さん心を一つにしてお祈りしましょう 東北皆さん、日本の皆さんのために。
教会の私たちに主からの導きを待っています それにより何かできる、、。
東北皆さん、日本の皆さんにはこれからが先が長い道のり、 かならず イイことがありますよ。

  主が皆さんと共にいます~

   なさこ

  


Posted by nasako at 20:17Comments(3)

2011年03月15日

誇り

皆さん今晩は。
NORTH CAROLINAでは日本東北での地震、津波
の被害に心を痛めています。
教会の多いノースカロライナはどの教会でも日本のために主にお祈りでしょう。
アメリカCNNチャンネルではずーと日本の事です。
私たちの教会にもテレビ局からカメラが向けられました。
日本人である私たちに たいへんでしたね 家族の皆さんはどうですか?
いたわり声をかけてくださいます。

災難から 改めて日本人を誇りに思いました。
日本人の私だけでなく テレビを見ている世界中の人々が感じているでしょう。
嫁のロシアー生まれが たいそう日本を褒めています。

教会でも 横井牧師先生から日本の誇りいろいろ聞かされました。
今後すーと世界人々から立ち直る日本の人々見守ってくれるでしょう。



スナップですが  
私の裏庭と  花屋で見た花です。






  


Posted by nasako at 19:19Comments(0)風景

2011年03月13日

 私が作った 三食

皆さん今晩は~
皆さん日本での大きな地震成り行き心痛めて涙を流し見ている事でしょう。
主に祈ることしかできず それだけ、、、自分に嫌気がしましたが。
私に祈りだけでイイよ~それだけで、、、主からの使いコメントが届きました。
ありがたいです。  お互いなぐさめ はげまし言葉かけあいたいですね。癒されますから。

さて スナップ これ皆さんに見せたかな “チリ” ひき肉、大豆、ピーマン、タマネギ ケッチャプ、チリ粉(辛いです)入れ。

      美味しい~ ケッチャプの甘みに チリの辛味で。 私が好きなので これからたびたび作ります。

フライーした ピザードォーに 粉砂糖をかけました。
近所に子供たちが好きで ずーと以前に食べさせて  思いがけないフライードォー 子供たちの笑顔が。



教会姉妹石垣方から 以前にしぶい貰いました ゆでて冷凍 骨付き豚で2時間ばかり炊きました。

しぶいに 好きなごぼう、こんにゃく入れて。 始めて不味いこんにゃくあたり それを取り除いて。大きなどんぶりでBOB食べています  私は沖縄の友だちと “まさん~まさん~食べたかった”
イソバさんに しぶい汁自慢したいです~

  


Posted by nasako at 16:19Comments(2)クッキング

2011年03月12日

同情が皆さんに~

日本地震、津波のために多くの方が亡くなられ 皆さんの同情の気持ちでいっぱいです。
暖かい部屋からTVで見て ただ神、主だけが頼りでお祈りを続けています。
皆さん頑張ってくださいね~ 私たち見守っていますよ、、、それしか言えません。

悲しい中に 息子から 幾人かの友から電話がありました 近所方が尋ねて来て自分に出来る事ないか。
千葉の姪っ子 まったくメールないので 千葉の家族、沖縄の皆さんも元気とのメールが、、、
それぞれの 思い たいへん嬉しかった。

今の所 BLOGを書く気持ちになれず またナンと書いてよいやらです。
DONKEYさん 助けて~  ナンと書けばいいの 気が沈んで、、、
主の祈りが足りないで 主の話しかけが聞こえません。

スナップで 皆さん癒されたら いいですね。




我が庭の 椿の花 昨年植えたホウレンソ 厳しい寒さ生きてホウレンソが。
  


Posted by nasako at 20:58Comments(3)風景

2011年03月11日

きょう子と散歩~

皆さん今晩は~
NORTH CAROLINA昨夜恵みの雨
今夜の降るかな 降ってほしい~
曇り空ながら 今日はイイ気持ち。

さてと きょうこを連れて散歩 カメラ忘れず。
木の名前分かりませんが 多くの庭の植えられて
木の成長スマート伸び 今頃は白い花を見せてくれ 秋には紅葉が見事です
我が庭に 1,2本欲しいな 落ち葉拾いは たいへんかも、、、思ったり。



我が家の隣、隣のおっさん40歳過ぎかな 何時も笑顔で愛嬌たっぷり 男ながらお喋りさん
お喋りは 楽しい事を話す 決して他人の悪口や近所批判しない、、いいおっさんだが。



庭の落ち葉拾いしないのに 腹がたつ、、恨みを持っていました。
去った秋  私が落ち葉拾い際 おっさん 私の声をかけたのは間違いだった。
声を上げて “YOUがしないで 私は何回も落ち葉拾い YOUは何時するのよ~”
おっさん 落ち葉拾いしましたよ~~ 感謝 感謝、、
さっそく 有り難うで お菓子を作って 持って行きました 彼 お菓子好き。

きょうこを連れて散歩




庭にありました 心が癒されます。
日本の皆さんは やっぱり石像さんで心が癒されますか?


  


Posted by nasako at 20:17Comments(2)ペット

2011年03月08日

キィーシャー

皆さん今晩は~
やっぱり3月肌寒いですね~ 空は青空ですが。
孫、ALEXIAと 散歩しました。
庭では雑草が勢いよく伸びて 紫花、タンポポの黄色い咲いています。
ALEXIA“たんぽぽ~ たんぽぽ~”で黄色い花を摘んで 嬉しそう。
花摘みの後は “キィーシャー キィーシャー”2軒隣の5匹野良子猫を見に。


可愛い~子猫たち 兄弟ひなたごっこや 階段で忍耐よく食べ物待っていたり。
すでに 親たちは離れて 兄弟5匹だけになりました。
人なれしてない子猫で ALEXIAが近づくとに 一目散に逃げて隠れ。





私も嫁も猫が好き お互い2年前に猫を寝かせて 猫が欲しいな思っていますが。
息子、夫は猫はそれほど好きでなし。猫貰うのに OKしてくれません。
嫁と私に 何かのチャンスに猫が貰われと 思っています、、

スナップは キィーシャー ロシア語で猫は キィーシャーたち。
こんなに 可愛い顔しているのに 息子、夫の心悲しい。
沢山の野良猫から 1匹でも拾って育てたい。


  


Posted by nasako at 23:40Comments(2)遊び

2011年03月07日

また 鍋です~

皆さんお早う~
NORTH CAROLINA雨予報ですが まだ雨降らず。
午後から どしゃ降り雨が降りました 恵みの雨です。
ノースカロライナには常に雨は これから春、夏を迎えますから。
雨 沖縄、与那国島にも降ってほしいですね。

今日、教会での聖書の学びの話。
皆さんに聞きます。
もし我が子のテスト 0点 をもらって来たらどおしますか?
我がっ子を褒め言葉ありますか? 励ましの言葉があるかもしれませんね。

実は本当の親は 息子の0点を褒めたそうです。
“君は偉い 0点を隠すことなく親に見せた 正直である 親の私決して親には見せないが”
それから その子が成績が向上したそうです 叱るの所でも褒めを与えようでした。
私たち 他の人々特に身内は沢山褒めてあげましょう 褒め過ぎはありませんよね。


さてと スナップ

また鍋料理見てください~






  


Posted by nasako at 11:17Comments(2)教会

2011年03月06日

皆さんお早う~
窓から覗くかぎり 外は寒そう~
朝の 太陽光線が雲にさえぎられています。

辛い事。
人間には避けて通れない道があるんですね。
それでも 避けよう~避けよう、、、、
心に大きな悲しみ穴があいて、、、楽しかった思い出で穴を埋めようとしていますが。
目には水がたまる一方、、、
頼りになるのは、、、時間、、時間が経てば。


さて スナップ
去った日曜日 教会のあいさんかい 鍋でした。
鍋の時は ノークリスチャン友 あれこれに電話を入れます。
鍋は、魚、キムチ、すき焼き、めん、チキンが。



材料は皆さんがそれぞれ持ってきます。
皆さん作り慣れているで 短時間で5つ鍋が出来上がり。



自分の好きな鍋から食べ始め 残りの鍋全部 一通り食べると。
楽しい~鍋あいさんかい 皆さん食べに来ませんか?

そうだ 嫁の母は日本が好き もちろん日本食 去った二回鍋に招待しました。
招待ですよね? “私に何時鍋があるのか 食べに行きたい”催促ですが
鍋は寒い時期 またロシアーおばあちゃんが来ます、、楽しみの鍋あり。
  


Posted by nasako at 10:28Comments(9)クッキング

2011年03月05日

孫、NOAH

皆さん今日は~
NORTH CAROLINA良い天気続いています。
肌寒いですね 太陽いっぱいなら、、文句なし。

昨夜 NEW YORKの友語りあい 背の高さほど雪が積り 寒いとの事。
そんな雪のなか 友が尋ねてきて 二人でジューウシィーを作って食べたとか。
 日本食はやっぱり日本人と食べるのが 一段と美味しい~と思う。
二人で食べた ジューウシィー腹と心が温まり  どんなに美味しかったろう。
これで友たち 骨身に凍みる寒さも 乗り越え、、、雪解け待つでしょう。 

孫、NOAH好きな TV番組アニメで6人動物 歌って踊って 冒険あり。








好きで何回となく見るんでしょう それらの顔の表情をつくり その表情からセリフが可愛いこと。
それが親子の楽しい会話になっているようです。
スナップ 幾つかアニメの顔表情とセルフ 可愛い~NOAHです。
  


Posted by nasako at 13:07Comments(0)

2011年03月04日

家族で カレー

HORTH CAROLINA良い天気です。

去る日曜日の良い天気、 しばらく娘、孫ゆりこ、NOAH逢ってなく お互い逢いたいで、 甥っ子の家族加わりました。
初めてカレーで食事会 大人の7人カレーが好き 5人の子供たちにはご飯とチキン。
カレー作りが簡単で 皆さんが好きならこれから たまたまカレー食事会するつもり。
さてと 家族が集まると子供たちの遊びが優先になる。
娘の家から 歩いて行ける所に イイ公園があり 11人そろい 楽しんできました。

スナップは 食事会で。
嫁カレー好き カメラを向けると おかしい顔~ポーズ。



孫、ゆりこ 好き嫌いのはげしいっ子 この子カレー食べる日は来るだろうか。


ALEXIA パパが手伝って食事。
 
皆さんは 家族、孫たちを含めて どんな食事会していますか?
皆さんの 簡単で作れて 美味しく食事参考にしたいです~ 教えて。  
  


Posted by nasako at 17:41Comments(2)ファミリー

2011年03月03日

美味しい~3食

皆さん今晩は~
NORTH CAROLINAは今日も肌寒い。
今日の天気が 3月の天気と思います。
朝早くから小鳥のさえずり、、癒されています~
主に感謝 良い日も悪い日も。

今日ALEXIA子守り。
やる事なす事可愛いです。
幾つかの単語 短い会話も 親のロシア語幾分理解しています。

私が知っているロシア語 “キィーシャー”ねこ  近所に野良猫がいまして。
ALEXIAは キィーシャー キィーシャーで 6匹の子猫の後を追います。

ALEXIAは4月で2歳 厄介な歳でもあり。 疲れているわずかな時間泣きわめいて手に負えぬ、、、私にできることは落ち着いて
うわの空鼻歌を歌いながら 泣き止むの待つのみ。 ふしぎ~ふしぎ~泣いた後はさっぱりしています~
犬、猫と会話ができないのと同じ 泣いた訳、、、ALEXIAには話せない。


さて スナップ
幾日前に撮りました。
BOBの好きな ホークチャプ ご飯は3種類米で炊きました しょうこさんのおすすめ ご飯美味しいですよ。




100% 与那国米味噌 イソバさんから送られ イソバさんから脂味噌の作り方習いました。
出来上がり、美味しさ~ナンバ ワン~  島の友 嫁にわずかですが分けました。




近所に住む キャーティーから 名前? 聞いてもすぐ忘れています~

トーモロコシ粉を水でこねて 肉、つぶした小豆、チーズを トーモロコシのドウーに入れて 平たくして熱いフライーパン焼く。
美味しいですよ~ 何時か 作りたいと思っています。
  


Posted by nasako at 12:09Comments(0)クッキング

2011年03月02日

島17期生からメール

今晩は~皆さん。
そちらの天気はどおですか?
NORTH CAROLINA昨日に比べて寒い~
袖なし方、、若い女性ですが寒くないのかなね。
きょうこ連れて散歩その長さは きょうこまかせ きょうこは人間の歳70歳余りになります。 
美帆ちゃん頑張っているのに~~合言葉で走る予定が。
怠けました 理由は寒いから のろい走りでもその内に暖かくなるのに。
怠けないため 頑張るために 与那国島の美帆ちゃんが 頑張っているよ~でしたが。
いい~明後日から 頑張れば。
 
さてと 今日のスナップこれ。
今日 島の17期生からメールとスナップ来ています。
島の夕焼け、夜明け 格別に綺麗~、凧揚げ~懐かしい、還暦のスナップでよく見た17期生さんだが
キビ畑での彼は キビに囲まれて超カッコいい~ 

17期生さんたち 島の“どい”サトウキビ作りに収穫頑張っています 来年のアメリカ見学費用作りためにも。



サトウキビは 面積3反に 30ドンの収穫と ありました 私にはわからない(恥ずかしいけど)。
17期生さんたちの キビ作りの苦労と喜び 3反、30ドンにあると思う 3反、30トン知らなくっては。




17期生さんメール、スナップ有り難う。
  


Posted by nasako at 16:03Comments(4)風景

2011年03月01日

3月だよ~

皆さん今晩は~
NORTH CAROLINAからです。

皆さんに聞きなれたセリフ アメリカがクシャミすると日本は風邪ひく。
それだけアメリカと日本は経済関係が密着関係なんですよね。

私のブログとイソバさんとは密着の関係なんです~
イソバさんのBLOGが休みなら 私のBLOG休みなんです。
しばらく休み ノンビリしていました。

皆さん 3月ですよ~
NORTH CAROLINA、今日は良い天気 夕方から雨。
これからの寒さが来たって 平気 “3月だもん~”ユーウツになる事ありませんね。
良い天気だと 空に顔向けて目を閉じて、、、ナンって幸せ~ 主に感謝いっぱい~~

さて スナップ
NORTH CAROLNA桜が咲いています 公園の桜。



息子の庭のスイセン ロシアーおばあちゃんが 植えたスイセンこれから。



息子の庭に、、風にゆれて。




何の旗?  これはカッコウ~イイ (以前は海賊船の旗骸骨で)



  


Posted by nasako at 18:55Comments(3)風景

2011年02月25日

またも 持ち寄り~

皆さん今晩は~

NORTH CAROLINA者は

去った2日の暖かい天気に甘やかされて

昨日、今日の寒さにブル~ブル~小さくなっています。



去った暖かい日に NEW YORKの友に電話

“雪が降り続き ずいぶん積もっている~”

“こちらは SONNY~だよ”

“自慢しなくてイイのよ” いやみ言われた。






こちらが寒いので NEW YORKの友に電話しようかな。

ナンと 言われるかな。




姉妹たちの聖書に学び、 ドルカス会と言います。
スナップは そこでの 持ち寄りから

H-さん餡もち レサーピもらいました。



私が 作りました 冷蔵庫にあるもの、、ないもの入れて。
なるべく 豆類を食べるように心がけています。
豆腐豆、小豆入れました。



来る日曜日 教会で愛餐会 鍋料理があります  見せますね。

  


Posted by nasako at 19:44Comments(4)教会

2011年02月22日

持ち寄り~

皆さん今晩は~
NORTH CAROLINA 
今日もイイ天気でした~ 

昨日は夫と庭の落ち葉拾い。
去った冬から 何回かの落ち葉拾い。
拾っても 拾っても お隣さんの庭から落ち葉が。
夫は庭仕事が嫌い 仕方がないのでしています。
まるで子供を相手に仕事です。

落ち葉拾い 早く終ろうとする夫 “もう~これで終わり”
“あそこもしないと いけないでしょう” むっつり顔で“あそこもするの?”
小さな私が 年上で大の男 何処かで棒を見つけて叩きつけたい気持ち、、
心を落ち着かせて “あそこまで終った 今日はこれまで” やれやれの二人。


昨日の書き込みに 私にとって 主=イエス キリスト様を 書いて下さった。
DONKEYさん しょうこさんに 感謝です。

さてと スナップは
家庭聖書学ぶ 持ち寄り
また 次回も持ち寄り見せます。




アメリカ地にいて 沢山の美味しいご馳走を心から友、クリスチャン友と食べられ
主から特別なるおくりもの。




  


Posted by nasako at 13:26Comments(8)教会

2011年02月21日

私の主

皆さん今晩は~
日曜日のNORTH CAROLINA 良い天気でした。
“美帆ちゃんも頑張っている~” 合言葉に 今日も 走りました。
千葉の 美穂ちゃん 私たちと歩くか 走るかしませんか?

さてと 話しは変わり 毎週 日曜日は教会に行きます。
主の教えを聞いて主に従いたい 主は生きた神 私たちの心を癒される神。

月に一度姉妹たちの家で 聖書の学びがあり 13人ばかり集まります。
聖書学びの後 持ち寄りで食事 リラックスした楽しい大事な時間。
そこでの 皆さんの持ち寄りご馳走。











まだ ご馳走があります 次回で載せます。

皆さんに聞こう 主、イエスはどんな方と思いますか?

  


Posted by nasako at 12:43Comments(10)クッキング

2011年02月20日

春に関して~

皆さんお早う~
NORTH CAROLINA昨日は記録を作りました。
記録は  18年代の昨日の 暖かさを上回った、、イイ天気でした。

暖かくなると 庭掃除があちこち見られます 落ち葉ひろい 花木の枝切り
芝生手入れ 土の掘り起こし、、、、

何処から来たのか 小鳥たちのさえずり “春が来たよ~ 春が来た~” 喜びのさえずりですね~
地下から いろいろな草花が芽をだしていますね。
嫌いな雑草  触ると痒みをともなう 艶がある三枚葉 それらも生きよい良く伸びてきます。
綺麗花、野菜を 楽しみながら 雑草、虫との闘いが これから始まり、、、

そお言えば 昨年の夏 裏庭でよく見かけた 年寄り?蛙 元気で裏庭に現れるかな、、。
その蛙さん 太ってしわだらっけ 目が開いているのかな 跳ねるがのろく 私に掴まれいます。
手の中での蛙さん すっかり慣れて大人しく話しを聞いています、、、“気をつけてまた明日” 宿は何処なのかな。
馴染みの蛙さんなので 名前をつけてあげよう。 名前?
皆さんには 馴染みの可愛いペットいませんか? 話聞かせて~


さて スナップ 2-3日前 満月綺麗でしたね。

皆さんも綺麗なスナップ撮れたと 思います。

NORTH CAROLINAの満月です~
  


Posted by nasako at 11:08Comments(2)風景

2011年02月18日

ダンス~ ダンス~

皆さん今晩は~
春 もうすぐ、、感じるNORTH CAROLINAから~

沖縄、与那国島では16日際 祖先様のお正月。
祖先様のために ご馳走作りご苦労さん。
祖先様の喜びは 家族一員の喜びですのもね。


さて スナップ
どの子供たちも 音楽 ダンスが大好き~ ALEXIAもその一人。

この頃から ロシアーDVD漫画、アメリカCDが好きで 歌は同じ歌を繰り返し 繰り返し聴いています。



ダンス~ダンス~大好き~ オモチャの音楽、CD歌 体全体をフリ~フリ~ 生まれた時から身についたリズム勘 でしょうかね。
私も嫁も ALEXIAに つれられて踊っています。

ダンスが 終ると お手手パチ~パチ~はつきもの。

明日も子守り ALEXIAと踊ってきます~

  


Posted by nasako at 21:07Comments(2)

2011年02月17日

ドーナツはなし、、 夕食

皆さん今晩~
今日はホンノリ寒いなぁ~ NORTH CAROLINAです。

何を書こうか? 今日は何があったのかな?
そおだ、、これだ!

今日は孫子守り 息子たちがドーナツ買った例ありません。
今朝は テーブルに12個入れドーナツ箱が 
箱に残っているのは ドーナツ3つだけ。
“誰が ドーナツ持ってきたの” “買ったの”嫁が言います。
昨日ドーナツが欲しくて 3つのドーナツ買いに。
1個150円あたり、 6個買えば600円、 12個買えば700円。
嫁は甘いのに 気をつけていても 12個700円には負けたらしい~~
やっぱり ドーナツ美味しい~ 残ったのは3個だけだもの。
嫁の言い分 “よかった~ドーナツ屋が近くに無くって“
  大笑い~~事でした。

さて スナップ

しょうこさんが 食べているご飯 もち米、ブラウンライス、普通の米を混ぜて 私も試しました。
以外と美味しかったです これからはこのご飯 しょうこさん有り難う~。



BOBの希望で 両手に持って食べるチーキンが食べたい それは骨付きチーキン事。
 



しょうこさんのご飯と 豆腐まめに残り野菜 骨付きチーキン、、、BOBが満足した夕食。



  


Posted by nasako at 16:54Comments(2)クッキング

2011年02月16日

息子の家の庭~

皆さん今晩は~
NORTH CAROLINAからです~
今日も 太陽いっぱい一日でした。
久しぶりに裏庭見てまわりました。
昨年11月頃タネ蒔きした 大根、ほうれんそう
それほど大きくはありませんが生えています。
肥料が必要だね~
まさか この冬の寒さに生き延びていたとは感激しています。
バラ芽が出ていますよ~ 確実に春が来ています。
温かい陽と冷たい風に当たりながらの バラの枝切り取り。
もうすぐ 庭仕事ができると思うと嬉しくなります。

さて スナップですが。

息子たちは古い家で住んでいます わずかな広い庭。
ずーと以前は 連れ込みホテルで部屋が幾つかあります。
庭には2本の大きな古い木、、この辺りでは見られない 私はその木が大好き~
1本の木に ALEXIAのピンクブランコを吊るしてあります。




息子犬、マーグ、くみこと 
 追いかけごっこ ボール取りなど お互い楽しい時間でした。
 くみこは水が欲しい~
 プールのカバー乗り水飲んでいます 賢い賢い~



マーグ 追いかけっこ から 一休みボールは口の中に。
  


Posted by nasako at 14:44Comments(2)風景
プロフィール
nasako
nasako
与那国出身で寅年。現在は、North Carolina在住。

「ドゥナンチィマの皆さん、ンサワルナー」
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人